デフォルトDoorがMesecons信号で閉まらない件(2022年01月)
メセコンズは、しばらく使っていない間に変化があったのですね💦
Minetestは2022年01月24日時点Windowsビルド最新版
(forumsのsfan5さんのビルド)
meseconsも最新版
「https://mesecons.net/」と「https://github.com/minetest-mods/mesecons」で確かめました
ドアがメセコン信号で開くけど、閉まらない
自作door2MODのほうは動いてる
何が起こってるのでしょうか?
では、見ていきましょう
Minetest5.4.0開発版の頃は動いていた
メセコンは、2022年01月24日時点最新版を入れてみました
動きました
このことから、
Minetest5.5.0開発版側に何かあると仮定して・・・
コードを見たけど、あまり変わった感じがしない・・・
(よく見ないとわからないのか、私が一緒だと思ってるのか・・・)
仮定は脆くも崩れ去りました・・・
・・・
・・・
いろいろやってみて、
結局、MinetestのDoorMODの中は「変わったのか分からなかった」ため、
自作感圧版「p_plate」からDoorMODの動作確認をしてみる事にしました
自作感圧版「p_plate」から呼び出してる「doors.door_toggle」は、機能してるので、
toggleではないようです
toggleはdoor内でも、右クリックで開け閉めしてる場所、
って事は、toggleは正常に動作してる
doorは正常だった・・・
doorに問題があるわけでは無かったので、
もう一度、フィールドで見てみます
メセコン(ワイヤー)の動きがおかしい(これだな!)
メセコンワイヤーを取り付ける時とか、Doorを置いた時のワイヤーの挙動がおかしい(間違いないな!!)
自作「HUDPrintMOD」(前ブログ)のノードを見る機能を使ってノードを調べると・・・
「doorc」と「door d」が認識されていないようだったので、
フォルダ、「mesecons-master」のなかの、
フォルダ、「mesecons_doors」の中の、「init.lua」を書き換えます
このように、
69、70行目を加えます(「-- add」が付いてる行)
起動して、テストしてみました
開いてるドアにメセコンワイヤーを付けれます
もちろん、
閉じてるドアにも付けられます
動いてますね
一応、応急措置なので、どんなバグが起きるかわかりませんので、
自己責任でお願いしますね(いつも通りですね)
本当に、ここだけの問題なのか、わかりませんが、一応動いてます
では、また次回(^^)
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33:今回はメセコンの感圧版ですか?
32:はい
動かなくなっていたので、いろいろやってみました
33:結構悩んでましたよね(^^)
32:いろいろやってみましたが、
今回の「コレ」に落ち着きました
33:「override_item」で、door「C」と「D」に書き加えたって事ですよね?
32:そうなりますね
33:本文に「ワイヤーの挙動がおかしい」ってありましたが・・・
32:そこで、思ったんです
「開いたドアが、メセコンズから見えて無い」って
更に、「mesecons_doors」の中の、「init.lua」の49行目に、
「new style mesh node based doors」って書いてありました
「ここが書き換えるポイントだな」って思いました
(注釈、ありがたいです。感謝)
33:67、68行目で、「a」、「b」のdoorに書き加えを行ってる場所を発見したのですね(^^)
32:はい
「a」、「b」にはしてるけど、「c」、「d」には、何もしてないのは変ですよね?
で、69、70を加えてみました
33:「ビンゴ!」でしたね(^^)
32:そうですね
でも、そこだけが原因かは断定できないので、
様子見ですね
33:でも、動いて良かったですね(^^)
32:そうですね(^^)
メセコンズって、全く直せる気がしませんでしたが、
直って良かったです(^^)
ナレーター:そろそろ、時間です
メセコンズは直ったポイですが、まだまだ「アレ」がある事を32号は知る由もなかった
では、また次回(^^)
33:ナレーターさんが不気味な事を言ってますが?
32:え?
何があるんですか?
怖いんですけど?
・・・
怖いんで、ブロック積に行ってきます💨💨💨
33:あっ!
次のブログのネタ、どうするんですか?
(-"-)
行っちゃいました・・・
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