もうダメだ...とか

繰り返していました
編集中のことです
(今も編集中ですが^^;)
もうダメだを何回言ったことでしょう・・・

ここの所、ずっと喉の調子が悪く録音できませんでした
今回少しずつではありますが
テストしています
それも、古いノートPCで・・・です
前に使っていたノートPCのほうがいろいろVSTプラグインのエフェクトがあるので引張出してきています
(32bitマシンのほうがVSTプラグインが使える多いようです)
パワーが無いけど、
VSTプラグインを使って処理してみようとか考えていじっています
が、
まだ実験中です
終わってみれば、結局一緒じゃん・・・って事になりそうです^^;

話は変わりますが、
Minetestは古いPCのサポートはしなくなったのでしょうか?
ちょっとこの古いノートPCにDLしてみたのですが、
バージョン0.4.10の最初の頃は動いていました
(その頃まではノートPCでやっていました)
今のバージョン0.4.12は動きますが、
ブロック1つ壊すとクラッシュします
(壊さないと動いている)
ちょっとさかのぼってみました
バージョン0.4.11では同じ症状
バージョン0.4.10の後期?(多分)でも同じ症状でした

パワーの無い古いPCではもうMinetestはできなくなったのでしょうか?

ちょっとした疑問でした・・・

さあ、これから、Audacityとの戦いだ(^^)
(音声テストと録音の繰り返しが続くのであった・・・)

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  2. ちょっとMinetestをいじり続けて少しわかったことがあったので書き置きます
    (修正箇所あり)

    1ブロック取ると止まる、何回ワールド作成しても1ブロック取るととまるという症状ですけど、
    回避できそうです
    いろいろ設定をいじってみたら、
    なんとか動くようになってきました
    ずっと動くかはまだわかりません
    でも、現状では動いています

    私が行ったことをメモとして置いておきます


    ワールドタイプをv5
    レンダリングをOpenGL以外(Direct3D 9)にして始める

    ブロックが取れました
    以後、新たにワールド作成でワールドタイプをv6、OpenGLにしても、
    ブロックを取れるようになりました

    最初に作るワールドだけが影響されるのかなぁ?
    私のPCのOpenGLが古すぎでしょうか?
    謎です

    返信削除
  3. ブロックは、インベントリに入る際にプレビュー変換を行います。
    要するに、インベントリの中のブロックの画像を生成します。
    環境にもよりますが、その処理に時間がかかる場合があるみたいです。
    なので、minetest.confにpreload_item_visuals = trueを書き足すと解決する場合があるようです(環境にもよりますし、ゲーム開始時の処理が長くなりますが)。

    返信削除
    返信
    1. 早速やってみました(^^)

      アイテムのテクスチャを設定中

      少しの間出るだけであまりスタートまでの遅さは感じません
      (人によると思いますね)
      ダウンロード直後で解凍したばかり
      confファイルを作るため
      起動後、ウィンドウを閉じ、
      confファイルにpreload_item_visuals = trueを書き加え
      起動しました
      結果はOK
      デフォルトのままOpenGLで動き、
      ブロックを取っても落ちませんでした

      つぎのブログでやっているようなことは
      一切してません
      preload_item_visuals = trueをconfファイルに書き足しただけです


      Ruiさんありがとうございました(^^)
      感謝です(^^)

      削除

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