開閉式ラージチェスト 2
前回のブログ「開閉式ラージチェスト1」で
Lラージチェストは、
”20x7の脅威の収納力で接地面積は今まで通りです(^^)”と言いましたが
いろいろテストをしました
もっと大きいサイズはできそうか?とか
アイテムサイズが小さくなるので却下
で
16x8になりました(^^)
Minetestのデフォルトチェストの4倍です
これがバランスが良いような・・・
前まで使っていたラージチェストは9x7の63スタックだったので、
ラージチェストは1スタック大きくなりました(^^)
そしてこれが横のダブルクリックが開けた二つのチェストです
閉じるのは後のほうなので、
最初のチェストは開きっぱなしです
このチェストの救済として作った「チェストセイバー」はもう出番が無いです
というのも、
チェストを閉める簡単な方法があるのです
私は、Formspecを使って表示しているのだから、
開いてるチェストに「on_rightclick」はいらないと思っていたのが間違いでした
開いてるチェストに「on_rightclick」を入れてみたら簡単に閉まりました(^^)
「思い込みは危険」身にしみました
チェストのテクスチャ変えてます
布張りのような感じに・・・見えるかなぁ?
今回はここまでです(^^)
では、また次回(^^)
---------------------------------------------------------------------
33:ビックリするくらい簡単に直りましたね(^^)
32:はい(^^)
油断大敵ですね
33:これで、開けっぱなしになっても、右クリックで普通に閉められますね(^^)
32:そうですね(^^)
もう「チェストセイバー」の出番はないですね(^^)
33:アレって、他のMODを作っているときにも応用ができそうですね?
32:ノードを切り替えるから、
そういったMODなら・・・ですね
33:都合良くありませんものね(^^)
32:そういう状況があれば、アイテム救出に使いますね(^^)
33:あのMODはコードが短いですが、面白そうな事をやってますね(^^)
32:はい(^^)
ノードのチェックと判定、画面に表示とか
覚えた事を実験で入れてます
もちろんノードの入れ替えもです
33:物に何かを使うって面白いですね(^^)
32:そうですね(^^)
何かを作ってみたくなりました(^^)
33:何に使えるか考えるのも面白いですね(^^)
32:そうですね(^^)
33:テクスチャ面白いですね(^^)
32:木で作るのはわかるんですが、
布のような、チェック柄みたいな・・・
何というか、1色塗りでないものを目指してます
33:他の色とかは?
32:試してないですね^^;
テクスチャを作るのって難しいですね
マイクラのクリスマスチェストもやってみたいですね(^^)
33:面白そうですね(^^)
32:まだ結構先ですから、
後回しですね(^^)
33:で、
次回は何かな?
なんてね(^^)
32:まだ未定です
チェストのテストもあるし、
そろそろ、「ceramic」もバージョンUPしたいし・・・
0.5.0開発版が主流ポイので、動作確認しないといけなかったりと・・・
やることが多いので、未定ですね
33:次回を楽しみにしています(^^)
では、また次回(^^)
Lラージチェストは、
”20x7の脅威の収納力で接地面積は今まで通りです(^^)”と言いましたが
いろいろテストをしました
もっと大きいサイズはできそうか?とか
アイテムサイズが小さくなるので却下
で
16x8になりました(^^)
Minetestのデフォルトチェストの4倍です
これがバランスが良いような・・・
前まで使っていたラージチェストは9x7の63スタックだったので、
ラージチェストは1スタック大きくなりました(^^)
そしてこれが横のダブルクリックが開けた二つのチェストです
閉じるのは後のほうなので、
最初のチェストは開きっぱなしです
このチェストの救済として作った「チェストセイバー」はもう出番が無いです
というのも、
チェストを閉める簡単な方法があるのです
私は、Formspecを使って表示しているのだから、
開いてるチェストに「on_rightclick」はいらないと思っていたのが間違いでした
開いてるチェストに「on_rightclick」を入れてみたら簡単に閉まりました(^^)
「思い込みは危険」身にしみました
チェストのテクスチャ変えてます
布張りのような感じに・・・見えるかなぁ?
今回はここまでです(^^)
では、また次回(^^)
---------------------------------------------------------------------
33:ビックリするくらい簡単に直りましたね(^^)
32:はい(^^)
油断大敵ですね
33:これで、開けっぱなしになっても、右クリックで普通に閉められますね(^^)
32:そうですね(^^)
もう「チェストセイバー」の出番はないですね(^^)
33:アレって、他のMODを作っているときにも応用ができそうですね?
32:ノードを切り替えるから、
そういったMODなら・・・ですね
33:都合良くありませんものね(^^)
32:そういう状況があれば、アイテム救出に使いますね(^^)
33:あのMODはコードが短いですが、面白そうな事をやってますね(^^)
32:はい(^^)
ノードのチェックと判定、画面に表示とか
覚えた事を実験で入れてます
もちろんノードの入れ替えもです
33:物に何かを使うって面白いですね(^^)
32:そうですね(^^)
何かを作ってみたくなりました(^^)
33:何に使えるか考えるのも面白いですね(^^)
32:そうですね(^^)
33:テクスチャ面白いですね(^^)
32:木で作るのはわかるんですが、
布のような、チェック柄みたいな・・・
何というか、1色塗りでないものを目指してます
33:他の色とかは?
32:試してないですね^^;
テクスチャを作るのって難しいですね
マイクラのクリスマスチェストもやってみたいですね(^^)
33:面白そうですね(^^)
32:まだ結構先ですから、
後回しですね(^^)
33:で、
次回は何かな?
なんてね(^^)
32:まだ未定です
チェストのテストもあるし、
そろそろ、「ceramic」もバージョンUPしたいし・・・
0.5.0開発版が主流ポイので、動作確認しないといけなかったりと・・・
やることが多いので、未定ですね
33:次回を楽しみにしています(^^)
では、また次回(^^)
コメント
コメントを投稿