MODの改造[Backpacks MOD]カラーレザー編
※MinetestやMODの使用、改造は自己責任でお願いします※
前回はホッパーMODによって入出をしましたが、
今回は、
革のbackpackに15色の革のbackpackを加えます
色は私が勝手に決めました(^^;
テクスチャを2つ作ってbackpackMODの「textures」フォルダに入れておきます
これがフィルタです
(このテクスチャはダウンロードできます)
こちらは色のベースになる白テクスチャです
白地に白で見えませんね(^^;
(こちらのテクスチャもダウンロードできます)
フィルタはレザーテクスチャから作ったものです
共に、サイズは16x16です
次にリストを見てくださいね(^^)
-------------------------
※注意
※コードは、私の使っているエディタ(サクラエディタ)で強調色付けしてあります
※強調色付けOFFのエディタか、強調色付け無しのエディタでは黒単色です
※強調色付けの色も少し変えてます
※「TAB」は「^」で表示されています
-------------------------
前回のコードに更に改造を加えてます
140行からはそのまま打ち込んだほうが良いと思えるくらい
変わっています
(140までは前回と同じです)
先ずは、
140行に「mobs_animal」とありますね
もとは、「mobs」でしたね
(行番号は変わっています)
141行から158行までが色のデータになります
160行から162行は新たに変数を作り処理させています
これは、色なしのオリジナルのレザーbackpackです
164行から167行は色を付ける部分です
訂正:上の写真166行の「bp_siro_x16」を「bp_siro_x16.png」にしてください
(上の写真2枚で、上のグレー部分166行を下のグレー部分166行に書き換えます)
168行から194行は定義部分です
195行は色なし処理
196行から198行が色付けです
199行から206行がレシピになります
207行以降は「hopper MOD」に対応させる部分です
もしも、色を変えたいと思ったら、
142行から156行の16進数の部分を変えてくださいね
リストの16進数はRGBです
R 0からFF
G 0からFF
B 0からFF
です
レシピは
デフォルトのレザーは
革革革
革 革
革革革
でしたね
色付きはレザーbackpackはクラフト時に
色を付けます
革革革
革色革
革革革
色は「dye」MODの色素です
これで、革のbackpackも色付きになりましたね
今回は、ここまでです(^^)
では、また次回(^^)
---------------------------------------------------------------------
33:「BackpackMOD」の改造ですね
32:はい
色付きのレザーbackpackが欲しかったので(^^)
33:できましたね(^^)
32:やっとって感じです(^^;
33:何か大変な所でも?
32:はい
実は、色の定義の部分で書きなおしが結構ありました
エラーとの闘いでした(-"-)
33:で、今の形になったと?
32:はい(^^)
スッキリしたので「良し」としました(^^)
33:他には?
32:テクスチャですね
33:と言うと?
32:合成部分がよくわからなかったので、
大変でした
33:結構「バタバタ」してましたね(^^)
32:あとは・・・
ローカル変数の位置ですね
33:?
32:定義部分の場所が悪くって「nil」エラーが出続けました(-"-)
自分では「OK」と思っていたのですが、
「Lua」的には「NG」だったのです(^^;
33:なるほど(^^)
紆余曲折があって今のコードになったのですね(^^)
32:はい(^^)
33:改造が何回か続いたので、次回は違うものが見たいですけど・・・
32:考えてみますね(^^)
33:では、また次回(^^)
前回はホッパーMODによって入出をしましたが、
今回は、
革のbackpackに15色の革のbackpackを加えます
色は私が勝手に決めました(^^;
テクスチャを2つ作ってbackpackMODの「textures」フォルダに入れておきます
これがフィルタです
(このテクスチャはダウンロードできます)
こちらは色のベースになる白テクスチャです
白地に白で見えませんね(^^;
(こちらのテクスチャもダウンロードできます)
フィルタはレザーテクスチャから作ったものです
共に、サイズは16x16です
次にリストを見てくださいね(^^)
-------------------------
※注意
※コードは、私の使っているエディタ(サクラエディタ)で強調色付けしてあります
※強調色付けOFFのエディタか、強調色付け無しのエディタでは黒単色です
※強調色付けの色も少し変えてます
※「TAB」は「^」で表示されています
-------------------------
前回のコードに更に改造を加えてます
140行からはそのまま打ち込んだほうが良いと思えるくらい
変わっています
(140までは前回と同じです)
先ずは、
140行に「mobs_animal」とありますね
もとは、「mobs」でしたね
(行番号は変わっています)
141行から158行までが色のデータになります
160行から162行は新たに変数を作り処理させています
これは、色なしのオリジナルのレザーbackpackです
164行から167行は色を付ける部分です
訂正:上の写真166行の「bp_siro_x16」を「bp_siro_x16.png」にしてください
(上の写真2枚で、上のグレー部分166行を下のグレー部分166行に書き換えます)
168行から194行は定義部分です
195行は色なし処理
196行から198行が色付けです
199行から206行がレシピになります
207行以降は「hopper MOD」に対応させる部分です
もしも、色を変えたいと思ったら、
142行から156行の16進数の部分を変えてくださいね
リストの16進数はRGBです
R 0からFF
G 0からFF
B 0からFF
です
レシピは
デフォルトのレザーは
革革革
革 革
革革革
でしたね
色付きはレザーbackpackはクラフト時に
色を付けます
革革革
革色革
革革革
色は「dye」MODの色素です
これで、革のbackpackも色付きになりましたね
今回は、ここまでです(^^)
では、また次回(^^)
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33:「BackpackMOD」の改造ですね
32:はい
色付きのレザーbackpackが欲しかったので(^^)
33:できましたね(^^)
32:やっとって感じです(^^;
33:何か大変な所でも?
32:はい
実は、色の定義の部分で書きなおしが結構ありました
エラーとの闘いでした(-"-)
33:で、今の形になったと?
32:はい(^^)
スッキリしたので「良し」としました(^^)
33:他には?
32:テクスチャですね
33:と言うと?
32:合成部分がよくわからなかったので、
大変でした
33:結構「バタバタ」してましたね(^^)
32:あとは・・・
ローカル変数の位置ですね
33:?
32:定義部分の場所が悪くって「nil」エラーが出続けました(-"-)
自分では「OK」と思っていたのですが、
「Lua」的には「NG」だったのです(^^;
33:なるほど(^^)
紆余曲折があって今のコードになったのですね(^^)
32:はい(^^)
33:改造が何回か続いたので、次回は違うものが見たいですけど・・・
32:考えてみますね(^^)
33:では、また次回(^^)
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