0.4.10では
今まで確認したものの中で出来なかったMODは
or_tree
mesh
cylinder_Woods
です
以上のMODはメッシュ機能を使ったもので、
メッシュ機能は0.4.11から加わったものだから、
以前のMinetestには実行できないのです
椅子とテーブルMODは
松の木が存在していないので、
松を使ったものはできません
secret_panelsも同様です
secret_panelsの場合もう一つ
注意しなければいけない事があります
それは、
スクリュードライバーです
使い方が異なります
シフトを押して切り替えです
copy_potは使えます
or_tree
mesh
cylinder_Woods
です
以上のMODはメッシュ機能を使ったもので、
メッシュ機能は0.4.11から加わったものだから、
以前のMinetestには実行できないのです
椅子とテーブルMODは
松の木が存在していないので、
松を使ったものはできません
secret_panelsも同様です
secret_panelsの場合もう一つ
注意しなければいけない事があります
それは、
スクリュードライバーです
使い方が異なります
シフトを押して切り替えです
copy_potは使えます
>>松を使ったものはできません
返信削除if minetest.registered_nodes["default:pine_tree"] then
で、松の木が登録されているか調べることができます。
登録されている場合は実行されます。
これって、バージョン13か、バージョン12かを判断できるってことですよね?
削除バージョン13では松の書き方が変わったのでこれを使えば、MOD を分けないでも実行可能じゃないかと
もっと良い方法があるのかも知れませんが---
バージョンで分けるよりもこちらで判別したほうが安全ですね。12に13のminetest_gameを導入しても対応できますし。
削除ただ、バージョン自体を読み取る方法は無いようです。
12に13のminetest_gameを入れたら、未対応の部分が出てきて
削除エラーになるのでは?って思ってしまうけど・・・
大丈夫かなぁ?
1バージョン程度の差ならエラーになることは少ないです。
削除逆に、2バージョン以上またぐと危ないです。
0.4.12に0.4.13のminetest_game入れてみました
削除動いてます
でもまだ、キノコが自然に生えてません
胞子をまけば生えましたけど・・・
表示名がデタラメに表示されましたが、
削除プレーできました
でも、
しばらくして
不安定になりました
カクタスMODのリバースができなかったり、
チェストを壊したら落ちました
まだいろいろあるかもしれませんが、
私はもう元の12用のminetest_gameに戻しました