バージョン0.4.12と0.4.13は全くの別物か?

いきなりでしたね^^;

Minetestのバージョンの事です

バージョンが変われば別物ですよね^^;
でも、全くというわけではないと思うのです

事の起こりは、
椅子とテーブルがどのバージョンで使えるかテスト中でした
テクスチャを変えてみたんです

今回テストしたのは、
XYZさんの所の0.4.9msvc32bit版
sfan5さんの所の0.4.10msvc32bit版
hmmmmさんの所の0.4.11mingw32bit版
JP Wiki特別ビルド日本語版です
0.4.12版と
minetest-0.4.13-win32-msvc-jpです

テクスチャはx32の
Dokucraft
Summerfields
です

結論から言いますと、
0.4.13版以外は動きました
バージョン0.4.13でx32のテクスチャが動かなかったのは、
私のノートPCのメモリエラーだと思っていたのですが、
同じテクスチャでも動くバージョンがありました
でも、バージョン0.4.13がメモリをたくさん使うなら0.4.13が動かないのはわかりますね
0.4.13以外は動いていたので、テクスチャ側のエラーではないようですね
私のノートPC側かもしれません
0.4.12と0.4.13の間に何か大きな違いがあるのでしょうか?
(全くの別物と言ったのはこの疑問からです)

他にもありました
これは私のmeshMODですけど、
バージョン0.4.10まではmeshMODが使えませんでした
バージョン0.4.11からmeshが使えるようになったと同時に、
私のノートPCでは
preload_item_visuals = true

confに書き加えなければブロックが取れなくなりました
(1つ取った所でクラッシュします)

バージョン0.4.11で何かが変わり、
今のようになったのでしょう
でも、
バージョン0.4.13はテクスチャ名が0.4.12と違うものがあるので、
私の椅子最新版(まだ未公開)がテクスチャが変わってしまったりと大変です
何かテクスチャ名やアイテム名をバージョンを超えて使える方法があるのかなぁ?
テクスチャ名やアイテムが違うだけじゃなく、内部も変わった別物かも・・・

私が確認したテクスチャ名とアイテム名

バージョン0.4.13
テクスチャ名
"default_pine_tree.png","default_pine_tree_top.png"
アイテム名
"default:pine_tree"

バージョン0.4.11と0.4.12
テクスチャ名
"default_pinetree.png","default_pinetree_top.png"
アイテム名
,"default:pinetree"

バージョン0.4.10と0.4.9には松が無いようです

松の木だけですけど、まだ他にも違いがあるのかなぁ?

ほぼ覚書のような内容でした^^;

では、また次回(^^)


追記:
x32テクスチャにより落ちるものではなく
メモリ不足ですね
MODを増やせば0.4.12でも落ちる事がわかりました
Minetestのバージョンごとに大きさは違うけど、メモリ消費のトータルが
一定値を越えた時に落ちるのでしょう
0.4.13は他のバージョンよりもメモリ消費が大きかったということでしょう・・・
テクスチャを入れる時はメモリを気にしないといけないようですね



コメント

  1. メッシュノードのサポートは0.4.11からですね。

    Minetestの開発は、更新や修正を継ぎ足していくというものなので、どうしても肥大化が進んでしまうようです。
    肥大化するごとにメモリ使用量も比例して増えていくのです....

    返信削除
    返信
    1. バージョン0.5.xに、いきなりなりませんよね?
      MODとか作り直しが大変そうです

      継ぎ足しても使いやすくなれば良いのですけど、
      メモリが膨れ上がってそのうち、PCを選ぶゲームになりそうで怖いですね
      軽くて速くて拡張性が良いそんなMinetestがいいなぁ・・・

      削除
    2. https://github.com/minetest/minetest/issues/2370
      これが0.5.xまでのロードマップです。

      バージョンアップに伴うMod作り直しの必要は少ないと思います。
      開発側も、余程悪い仕様のAPIを使わない限りはちゃんと互換性を維持してくれると思います。

      ただ肥大化は防げないかもしれません...
      例えばシェーダーも0.4.13でかなり重くなりましたし...

      削除
    3. Minetestがどんどん重くなるのは嫌だなぁ・・・
      もともと、「パワーの無いPCでもできる」が売りだったと思うのですが

      2極化ってどうでしょうかね?
      低スペック用軽いMinetestと
      ハイスペック用綺麗な、要パワーなMinetestに分ける
      もちろん私はロースペックです^^;

      削除
    4. 二極化すると互換性の問題が発生しそうですね...
      主な肥大化の原因はAPIの追加に起因するものですし...

      まあ、いきなり重くなるということはないと思うので大丈夫だとは思いますが...

      削除
    5. 二極化・・・
      そうですよね
      どちらかがMinetest ではなくなりますね^^;

      0.4.11の時このまま0.4.10に留まろうか考えました
      Ruiさんの助言があってpreloadって方法を教わり
      何とか今までできてます(^^)

      旧PCでも、preloadのいらないバージョンできて欲しいですね
      MODをたくさん入れるとかなり待たされますから・・・
      なぜか旧PCのみがpreloadしないといけない
      OpenGLの仕様かなぁ・・・

      削除

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