丸原木の木を表示
ちょっとやってみた・・・です
ただの四角いブロックの世界とは、もう言わせない!(^^)
一度は思った事・・・ありませんか?
丸い原木の事・・・
※今日の書き換えは要注意です
自身のない人や、スキル不足、分からないかたはやらないでください
私もまだよく分からないので、質問されても困ります
書き換え、MODの使用は自己責任でお願いします
今回はMinetest本体(ゲーム)部分の書き換えに挑戦します
ただ、丸原木は個人で作るか、
私の「cylinder_woods」がUPされるのを待ってくださいね
書き換えは自己責任でお願いします
必ずバックアップを取ってから行いましょう
今回使用したのは、Minetest 0.4.12 JP Wikiの日本語版です
他のバージョンやJP Wiki版以外では内容が違うかもしれません
以下の場所やコードが変更されているかもしれません
あくまでも参考という事で
Minetestのgames
minetest_game
mods
default
nodes.luaにあるコードの一部を書き換えます
分からないかたは止めてくださいね^^;
エディタで確認です
372行から「Trees」がありますね?
こんな風に・・・
--
-- Trees
--
minetest.register_node("default:tree", {
description = "Tree",
tiles = {"default_tree_top.png", "default_tree_top.png", "default_tree.png"},
paramtype2 = "facedir",
is_ground_content = false,
groups = {tree=1,choppy=2,oddly_breakable_by_hand=1,flammable=2},
sounds = default.node_sound_wood_defaults(),
on_place = minetest.rotate_node
})
この上のコードを書き換えます
こんな感じです
--
-- Trees
--
minetest.register_node("default:tree", {
description = "Tree",
drawtype = "mesh",
mesh = "cylinder_tree_01.obj",
tiles = {"default_tree.png","default_tree_top.png"},
paramtype = "light",
paramtype2 = "facedir",
is_ground_content = false,
groups = {tree=1,choppy=2,oddly_breakable_by_hand=1,flammable=2},
sounds = default.node_sound_stone_defaults(),
on_place = minetest.rotate_node,
collision_box = {
type = "fixed",
fixed = {
{-0.3125, -0.5, -0.3125, 0.3125, 0.5, 0.3125}, -- NodeBox2
}
},
selection_box = {
type = "fixed",
fixed = {
{-0.3125, -0.5, -0.3125, 0.3125, 0.5, 0.3125}, -- NodeBox2
}
}
})
372-400が新しくなりましたね
「mesh = "cylinder_tree_01.obj",」がモデルのファイル名です
持っているモデル名にしてください(^^)
エディタで保存してください
その後、
Minetestを起動、
新規でワールドを作り、
(既存ワールドの既出チャンクでは原木に影バグが出る)
地味ですが、
原木が丸くなります
ちょっと「やってみた」的なことですが、
マネは危険です
よほどの事がない限り、gamesの書き換えはやめておいたほうが良いでしょう
では、また次回(^^)
gamesを書き換えないという方法もありますよ。
返信削除minetest.override_item(名前, 定義)
という関数を使えば外部のModのアイテム(ノード)定義を書き換えることができます。
ブロックを光らせるって時に教えて頂いたものですね
削除スッカリ忘れていました^^;
>>minetest.override_item(名前, 定義)
元に戻す時も同じminetest.override_item(名前, 定義)で良いんですよね?
>>元に戻す時も同じminetest.override_item(名前, 定義)で良いんですよね?
削除あくまで読み込み時に定義を上書きするだけで、games内のコード自体は変更されないので元に戻す必要はありません。
後でやってみます
削除今、椅子とテーブルMODのAPI化の修正中です
続いて、sevret_panelsも行いたいと思います
多分、今日は家に引きこもっていますから^^;