BlenderでUFOを
BBSで質問してありますが、
今、私の技術力全てを注ぎ込んで作ったUFOです(^^)
写真を見ずに作ったので、
形はちょっと似てないですが、マイヤー型です
Minetestに入れてみましたが、
真ん中のドームは白いのですが、
上部のはすの場所が暗く、
下部が白いというちょっと納得いかない結果でした(T_T)
今の私では修正ができません(T_T)
今回はここまで
では、また次回・・・
追記:
自己解決しました
ポリゴンを貼る時、中から貼ったのを思い出して
まさか、ポリゴンに裏表はないよね?って思いながら検索すれば、
ビンゴ!でした
貼り直したものもUPしておきますね
夜のUFOです
暗いので、中心にライトボールを入れます
これで、夜でもハッキリしたUFOですね(^^)
なんか、スッキリしました(^^)
では、また次回!(^^)♪
追記の追記:
2017年3月時点のMinetest開発版(安定版ではない方)では、
Blenderで作ったUFOとほぼ同じものが表示されています
(光源とかはMinetestのもの)
今私が使っているWindows版Minetestは、ほぼsfan5さんがビルドしたものです
sfan5さん、いつもありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします(^^)
今回使用しているビルドは、2月10日にUPされたものです
[Windows] sfan5's builds: 32-bit & 64-bit, LevelDB, LuaJITから
You can download the builds hereから行います
「Latest」が最新版で、「Stable」が安定版です
この後、最新版も試してみたいですね(^^)
スクショです
モデルの再現(見え方)は良くなりましたね(^^)
Minetestって世界中の開発者さん達が皆で作っているのですが、
それをまとめて1つにしてPCで動くようにする作業(ビルドって言います)は
私にはできないものなので(もちろん開発なんて遥か上空です手が届きません)、
開発者様やビルド様たちの日々の作業に感謝しています(^^)
私の力は微力ではありますが、これからも、ブログや動画で応援させて頂きます(^^)
今、私の技術力全てを注ぎ込んで作ったUFOです(^^)
写真を見ずに作ったので、
形はちょっと似てないですが、マイヤー型です
Minetestに入れてみましたが、
真ん中のドームは白いのですが、
上部のはすの場所が暗く、
下部が白いというちょっと納得いかない結果でした(T_T)
今の私では修正ができません(T_T)
今回はここまで
では、また次回・・・
追記:
自己解決しました
ポリゴンを貼る時、中から貼ったのを思い出して
まさか、ポリゴンに裏表はないよね?って思いながら検索すれば、
ビンゴ!でした
貼り直したものもUPしておきますね
夜のUFOです
暗いので、中心にライトボールを入れます
これで、夜でもハッキリしたUFOですね(^^)
なんか、スッキリしました(^^)
では、また次回!(^^)♪
追記の追記:
2017年3月時点のMinetest開発版(安定版ではない方)では、
Blenderで作ったUFOとほぼ同じものが表示されています
(光源とかはMinetestのもの)
今私が使っているWindows版Minetestは、ほぼsfan5さんがビルドしたものです
sfan5さん、いつもありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします(^^)
今回使用しているビルドは、2月10日にUPされたものです
[Windows] sfan5's builds: 32-bit & 64-bit, LevelDB, LuaJITから
You can download the builds hereから行います
「Latest」が最新版で、「Stable」が安定版です
この後、最新版も試してみたいですね(^^)
スクショです
モデルの再現(見え方)は良くなりましたね(^^)
Minetestって世界中の開発者さん達が皆で作っているのですが、
それをまとめて1つにしてPCで動くようにする作業(ビルドって言います)は
私にはできないものなので(もちろん開発なんて遥か上空です手が届きません)、
開発者様やビルド様たちの日々の作業に感謝しています(^^)
私の力は微力ではありますが、これからも、ブログや動画で応援させて頂きます(^^)
柱ModでBlenderに挑戦して5日しか経ってないはずですよね...?
返信削除モデル編集ですらとんでもない勢いで上達...
素晴らしい頭脳ですね... 尊敬します。
8月30日にケーキのカクカクは・・・とか質問して
削除匿名さんと管理人さんに「メッシュ」って言葉を教えてもらったのでしたね・・・
次の日にケーキ、9月1日にはメッシュのモデルを使ってUFOっポイもの
そして今回・・・ですね(^^)
「Blender」って面白いですね
私は始める時は凄く、2、3日で飽きるので、
始めた時が覚え時なんです^^;
頭脳はそれほどでもありません^^;
今は、目標をたてて何とか乗り切っている感じです^^;
ガンダム(1st)の”ザク”の頭部を作りたいっていう目標です
ハードルが高いです
そもそも「メッシュ」という言葉を知っただけでここまで出来る人はそうそう居ないと思いますよ...
削除ところで、Minetest標準のプレイヤーモデルはBlenderで作られているようです。
アニメーションもBlenderで作られているようですね。
仮にザクの全体のモデルが完成したとして、アニメーションを付ければプレイヤーとして操作可能にもできますね。
プレイヤーモデルがBlenderで作られているって聴いて
削除”あれ?”って疑問です
テクスチャの事はまだ全然わからないのですが、
マイクラのテクスチャが使える形式のモデルを作れる?って事でしょうか?
もしも、ザクの全身が作れたらMinetestの部屋に飾りたいですが、
権利の問題で、動画ではモザイクでしょうね・・・
顔くらいは、宣伝してあげているから・・・って事で大目に見て欲しい・・・
そういえば、
BBSでのガミラス人はBlenderのファイル形式?
テクスチャを適用する位置などを調整すれば互換性を持ったモデルが作れるようです。
削除私にはそんな技術ありませんが...
権利は大丈夫だと思いますよ。
あくまで自作ですし...
ガミラス人は適当に拾ったMMDのモデルを変換したものです。
(Blenderは使用していません)
ただ骨が入っていないのでアニメーションできません...
今少しザクの顔をイメージして図形を置いて行ったのですが、
削除まだいろいろ覚えないといけない事がありそうですね
変形がうまくいかない(T_T)
Blenderはいろいろ便利なふうに作られていそうなので、
調べながらできるだけ簡単に作れる方法を開発しないと・・・
流石にザクは難しいですね
手描きイラストなら1発で描けるのに・・・
3Dモデルには骨が必要なんですね・・・
覚えることが次々に出てくると
やっぱり新鮮だなぁ(^^)